新テスト結果 Moto Boostチャレンジ1日目
6月17日にMoto Boostチャレンジを始めました。
1分間全力でMoto Boost(廉価版MBB)搭載自転車と未搭載自転車を漕いで乗り比べします。
室内トレーニング用のタックスブシドーから得たデータをPC画面に出し、ペダルセンサーから得たデータをサイクルコンピューター画面から得ます。
17日初日は理想通りの良い結果がでました。ですが、この結果の信ぴょう性は低い可能性が出てきました。
その理由は・・・
①「1分間全力」という条件だけで2台の走行比較を行う場合、その日の体調・気分など未知の要因に左右され2台の差を示す正確な数字を得られない
②ペダルセンサーの情報が、漕いでいない時間も含まれたり含まれなかったりするためサイコンの情報とタックスブシドーの情報の整合性を合わせる必要がある
そこで本日から新たな条件でMBBの性能を証明するMoto Boostチャレンジを10日間行います。(土日除く)
条件:ケイデンス(回転数)60/ギア比38-13T/ 走行時間1分間/勾配2%/MBB搭載自転車と未搭載自転車の走行比較/インターバル5分
6月19日テスト風景
このような条件で行う理由ですが、人が被験者となる場合ケイデンス(回転数)・速度・入力・出力の中で一番ケイデンスを一定にしやすくMBB車と未搭載車のケイデンスがほぼ同じであれば速度もほぼ同じとなります。両者とも同じ回転をしているのに両者の間で入力・出力に違いがあればMBB由来の違いということになります。
ちなみにメトロノームのテンポに合わせてケイデンスを一定にしています。ギア比については、MBBは推奨ギア比が多数ありその一つとなります。
MBB タックスブシドーデータ
MBB ペダルセンサーデータ
未搭載 タックスブシドーデータ
未搭載 ペダルセンサーデータ
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